hakidas

仕事から趣味まで色々と

課金4変化「価金→可金→加金→過金」

電通報の記事からインスパイア。

短いです。

dentsu-ho.com

 

課金4変化「価金→可金→加金→過金」

記事内にあったのは「課金→可金→加金」の<課金3変化>だったのですが、個人的には「面白そうなサービスへの対価=価金」→「○万円/月くらいまでならだせるかな=可金」→「○○引くまで課金を続ける=加金」→「俺はなぜ無駄なお金を……=過金」のように「価金→可金→加金→過金」の<課金4変化>だと思いました。

 

蛇足ですが、料金を課さされる側が「課金する」って中々不思議な言い回しですよね。

 

おわりに

今のスマホに入っている過金したアプリは、以下な感じ。

 

・メルクストーリア

グランブルーファンタジー

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

 

f:id:hakidas:20160630222025p:plain

 

他に、前の携帯ではパズドラとかチェンクロとかその他もろもろ過金を嗜んでいました。

本当は総額を計算しようと思ったのですが、心が折れてしまいそうなのでやめておきます。