hakidas

仕事から趣味まで色々と

なぜエタるのか考えてみたら、とても単純な2つの要因が見つかった

ゲーム作りたい。

いつまでも少年の心を忘れない私は思いました。

どうせまたエタるに決まっているのに。

戒めをこめて過去の黒歴史エタり実績を振り返るとともに、どうしたらエタらないかを考えたいと思います。

 

 

f:id:hakidas:20160714014114g:plain

エタるとは

dic.nicovideo.jp

そもそもエタるって何なのよって話。

エターナるの略みたいです。

上記のニコニコ大百科では「作者が諸般の事情によりゲーム製作を途中で放棄すること、またはその状態を表す。ニコニコ動画では主にVIPRPGや幻想入りシリーズで用いられる。ネット上のSSでは更新が途絶えることを指す」と定義されておりますが、個人的には諸般の事情で途中で放棄した全ての事柄に使っていいんじゃないかなと思っているので、ここでは「途中で放棄した全ての事柄=エタる」と定義します。

 

<エタり例>

涼宮ハルヒシリーズ

(初めて買ったラノベです。ラノベ系はエタりやすいので若干諦め気味)

ネト充のススメ

(comicoで連載していたweb漫画。ネット系の作品は私がはまるとエタる傾向がg)

・魔女の弟子

(ネット小説です。作家さんがプロになって別作品を書いているので、諦め気味)

 

私がエタったもの

・某同人ゲームの2次創作ゲーム企画(キャラデザとドット絵で参加)

・なろうの感想ブログ

・某作曲スレ

・PIXIV

ネトゲ、ソシャゲ

 

なぜエタるのか

色々要因はあると思いますが、個人的には2つの単純な要因が合わさってエタるのだと思いました。

この2つの要因をあげていきます。

 

モチベーション低下

・飽きてしまった(全ての事柄)

・見ている人が少ない、感想が少ない、荒れる(作品系、ブログ系)

・お金にならない、もしくはお金はすでにあるのでやる気がなくなった(有償作品系、アフィブログ系)

・他のことにも興味を持つようになった(全ての事柄)

・周りがやめていったから(他人と関わる系全般の事柄)

・仕事が忙しい(全ての事柄)

・自分のキャパを超えて風呂敷を広げて収集がつかなくなった(作品系)

・冷静になって作品をみると顔真っ赤(作品系)

・辛くなった(全ての事柄)

 

逃げ出しやすい環境

・作者の力が強い(有償作品系)

・匿名かつリアルでの交流なし(ネット作品系、ネトゲ系)

・周りとの浅い交流もしくは交流なし(合同作品系、ネット作品系、ネトゲ系)

プロマネ不在もしくはプロマネが弱い(ゲーム創作系)

・拘束がない、弱い(個人系)

 

おわりに

「モチベーション低下+逃げ出しやすい環境=エタる」

ここテストに出ます。

 

私は下手の横好きで創作全般が好きです。

ゲーム作りたい願望は置いといて、最近では小説とかも書いてみるのですが、世に出してからエタるのが怖くて、完結するまでは公開しないようにしています。

ただ、HDDに藻屑を生産し続けているだけの現状を省みると、ある程度文量が溜まった時点で世に出した方が、モチベーション維持になって完結までいけるのかなぁとも思うところ。

悩ましいです。