hakidas

仕事から趣味まで色々と

「小説家になろう」のテンプレ作品に飽きた人にお勧めする3作品

ここ数年のなろうのランキングの上位を見てみると「異世界転生」、「VRMMO」、「勇者」のどれかしらなジャンルのことが多いと思います。私も嫌いじゃないのですが、そればかりだと飽きてしまいますよね。というわけでそれ以外で私が面白いと思った作品を独断と偏見で紹介します。

 

僕の家族のコッコさん つヴぁいッ!(完結済み)

ncode.syosetu.com

私がなろうを読み始めたきっかけの作品

10年くらい前にコメディランキングで上位を走っていた気がします。

内容としては、ツンデレ(たまにあまあま)な坊ちゃんと色々と奇想天外なメイド達を中心としたどたばたコメディ……の皮をかぶってたまにシリアスファンタジーをする作品になります。

とにかく個性豊かなキャラが多いのでコメディ部分は読んでて飽きません。

ただ、シリアス部分がちょっと描写不足で読者を置き去りにしている感があります。

とはいえ、とても好きな作品なのでコメディ好き、メイド好きにはぜひお勧めしたい作品です。

※若干のハーレム要素があるので嫌いな人は注意

※俺TUEEE要素が人によっては感じられる部分があるかも

 

そこにカイロスはいるか?(完結済み)

ncode.syosetu.com

いわゆるループものかな。

不慮の事故で死んだ主人公が、生き返れるチャンスをもらい死んだ日をやりなおす話です。色んなパターンで死にます。

少なからず似たような設定のお話はあると思いますが、この作者ならではのテンポの良い文章と予想がつかない展開はとても読み応えがあります。

また、死にまくってる割に主人公が基本的には淡々とした性格なので、シリアスな展開の時に暗い話になりきらないのも、暗い話が好きではない私にとってポイントが高いです。

 

CHERRY BLOSSOMチェリーブロッサム~ 〔連載中)

ncode.syosetu.com

中学二年の夏、男として育った主人公が実は女の子だったと発覚して、周りに挨拶もせずに生まれ育った町を離れる。

高校入学、主人公は女の子として生まれ育った町に戻ってくる……ってとこから始まる学園ストーリーです。

女の子っぽい容姿がコンプレックスで男らしくありたかった主人公は、本当に女の子になってしまったからには当然色々と悩んだりもします。そんな中、ハイスペックな友人たちや家族は常に支えたり、流したりしてくれるので主人公は少しずつ前向きに成長していきます。(なお、一番ハイスペックなのは主人公だと思います。)

正直、TS(性転換)系の話は苦手なのですが、この作品だけはすんなり読めました。

読めたというか高校生の時に作者の自己出版の書籍版を購入するくらいドはまりしてました。

ですので、同じくTS系が苦手であらすじを見て読むのをやめてしまった方には、ぜひ一度本編を読んで欲しいと思います。

※ところどころ厨二心がくすぐられます。

※俺TUEEE要素が人によっては感じられる部分があるかも

※まだ未完の作品です。完結まで行くといいなぁ…… 

 

おわりに

回顧厨乙って思われそうな作品チョイスになっちゃったかも。 

なろうは劣等生がまだいた頃ぐらいまでしかまともに見ていないので、最近の面白い作品がありましたら、ぜひ教えてくれるとありがたいです。